東京都のスズキ正規ディーラーサイトです。23区内のスズキのお店の情報のほか、お得な最新情報がもりだくさん。女性におすすめの情報もあります。セニアカーの取扱いもございます。

お知らせ(その他)

Car Life -*ブログ*-

2016.12.03

☆☆☆早速乗ってみました!ソリオハイブリッド☆☆☆

 皆様こんにちは!!!大人気のコンパクトハイトワゴンソリオに

フルハイブリッドがついに登場いたしました!!!

DSC01985

気になって夜も眠れなかった方、え?何それ?とおっしゃられる方。ぜひ

スズキアリーナ世田谷へお越しくださいませ!!!

早速見れます!乗れます!さわれます!

DSC01986

でもどんな車?という方もいらっしゃるかと思いますので私!

早速乗ってきました!!!

 

試乗コースですが・・・

・東京都世田谷区八幡山2-24-9 スズキアリーナ世田谷から

皆様ご存知の東京ディズニーランドまで一般道で行ってみたらどうなるか?

と検証してみました。一般道環状八号線、国道246、環状七号線内回りをひたっすら走り大井方面へ

そこから海底トンネルを通り東京ゲートブリッジを越え湾岸線357号線へと

抜けて千葉県浦安まで走ってみました。

行きは夜の走行でしたので快調に走れますがよくよく気にして周りの流れに

乗って走ってみますと時速50キロくらいなんだなぁと。すると・・・

 

ソリオハイブリッドはEV走行に入ります。その間エンジンの力は使っておりませんので燃費が伸びる伸びる!!!そして私が気づいたのは、このソリオハイブリッドはアクセルの踏み方をうまく調節することで

モードをある程度切り替えられる様です。

私が遭遇した例は時速45キロくらいで

「あ、このままでしばらく走っていられそう・・・」

と思った時でした。一度アクセルを抜いて軽く踏みなおしてみたところ、今まで

通常走行だったものがEV走行に切り替わりました!!!

また環七はオーバーパス、アンダーパスも多く上り下りを利用すればパワーパックに充電、モーターで走行を

上手く組み合わせればもっと燃費伸ばせる!!!

って私気づくのに半分くらい走ってようやく気づきました・・・(ーー;)

DSC01987(メーター内の左、モーターパワーメーターを見るとわかりやすいです)

 

また環七を抜けた後のゲートブリッジで気づいたことですがパワーパックへの

充電のための減速時ですが結構な減速をします。ゲートブリッジの下りはかなり

急でして普通の車でしたらエンジンブレーキやフットブレーキを踏まないと加速していくかそのままのスピードで走ってしまうところを少しずつ減速してくれるほどです。マニュアル車のエンジンブレーキの様な感じでした。

 

帰りは朝の通勤時間帯の復路となります。渋滞の中で私が気づいたのは・・・

クリープの様にスルスルっと出始め2~30くらいで走った時ですが、

「あれ?今EV走行のみで走っちゃったぞ・・・」出だしもダラーっと信号待ちで同じことをしたら後ろの人に迷惑かかってしまうような走りですが、渋滞の中では時々ある事ですがラッキー、今ガソリン使ってないぜ!!!

 

燃費ばかり気にしても面白くないので通常モードも試してみました!!!

切り替えますとかなり力強く走ってくれます。初めて切り替えた時には

ついつい楽しくて飛ばしてしまいました・・・あれなら友達乗せて荷物満載の

旅行でも力たんないぃ!!!って頑張らなくても走れそうです!

 

ちなみに今回の走行は・・・往復で92キロの道のりでした。(スタート前に7キロほど走っていましたので)

そして気になる燃費は・・・

 

26.6キロ!!!

image1 (6)

カタログ燃費が32キロでしたので初めてにしてはうまく走れたかな?

走るところやモードの切り替えでかなり燃費は出ますので面白いかと思います。

 

 

皆様もぜひお試しくださいませ~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0

posted by スズキアリーナ世田谷  | 2016年12月3日